xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2021 年の振り返りと 2022 年の抱負

明けましておめでとうございます!今年もいい年にしよう ZE!

ということで年末年始。大事なひと区切りなので、今年も忘れないように振り返りと抱負を書き残しておこうと思います。2021 年は一瞬で過ぎ去ったというか、働き過ぎのせいでそれ以外の記憶がかなり薄い。

お仕事

個人事業主として開業

2021/8 に個人事業主になりました。会社員であることをやめたわけではなく、副業としてです。もちろん事前の計画なんて全くなく、行き当たりばったりというか、出たとこ勝負的な勢いだけでの開業でした。なぜ開業することになったかというと、仲の良い友人の @_y_minami からお仕事を依頼されたからでした。当初はだいぶ渋っていたというか、夏は特に本業でデスマってる勢いだったので副業の時間だけで力添えできるとは全く思っていなかったからです。なのですが、当時の本業のタスクが精神的にあまりにも辛く、何か別のことに目を向けたい (= 本業から少しでも目を背ける時間が欲しい) と癒し (?) を求めて受けることにしました。

こうなると本業とは別の収入が発生してしまうということになり、これまで会社員としてしか生きてきたことがない僕にとっては未経験なことが多く発生しました。

  • 開業届の提出
  • 契約書
  • 経費の扱い
  • 確定申告 (← 近々体験することに

正直なところ、こう言った手続きや雑務は非常に苦手でなのでやりたくはなかったのですが、何事も経験だろうと思って踏み切った次第です。ただやってみると (当然) 新しい知識を得るもので、非常に良い経験になっています。ビジネスや税制の仕組み、あと簿記が以前よりも分かった気がします。とにかく freee さんの体験が凄まじくよく、心の底からビギナーの味方という感じで助かっています。

副業で何してるの?

fingger というコメント連動型ゲーム配信サービスの開発のお手伝いと技術顧問をしています。と言うとなんか凄そうな響きの肩書ですが、CTO である @_y_minami の社外相談役と言うと適当でしょうか。それと爆裂コード書きマンです。もう普通にコード書いてます。なんならまだ携わって 4 か月程度ですが、GitHub 上ではすでに No.1 Contributor になっていますw

f:id:xin9le:20220101022353p:plain

やること / やれることが多過ぎて、気が付いたら年が明けてました。仕事が納まらないまま仕事始めになりました...(

C# 10 / .NET 6 全開でコード書きまくっているので、もしご興味がある方は一緒にお仕事しましょう!ご連絡は @_y_minami まで!

本業はどうだった?

まず、2021 年の目標として昨年掲げていた「担当 EC プロジェクトの .NET 5 移植」ですが、これはやりきって 5 月に本番環境にデプロイすることができました。めでたしめでたし。驚くほど安定稼働するようになって、アラートに悩まされることは完全になくなりました。セール等のアクセスのバーストも平気で乗り越えます。今は .NET 6 への移行まで終わっていて大変平和です。

また、それとは別に 2021 年の第一四半期は新しい EC サービスのローンチに向けた開発をしていました。びっくりするほどスムーズなプロジェクトで、前半は本当に良いスタートを切れたなぁという感じでした。そのとき Paidy 決済の実装が必要になったので、.NET 向けの SDK を作ったりしました。もし C# / .NET で Paidy 決済の開発をされる方がいらっしゃったら、是非使ってみてくださいませ。

夏頃からは大規模リファクタリングにかかりっきりでした。新機能を実装するのにリファクタリングをしないとダメなのに「納期だけ決まっている」という散々な有様で、自分が作った部分じゃないだけにヘイトの溜まりっぷりとイライラがピークでした。ほんの数ページのリファクタリングだけで 3 か月近くかかっていて、その期間に副業に癒しを求めたといった感じでした。こんな精神的に擦り減る仕事の仕方は二度としたくないですね、さすがに。

あとは LINE 認証のライブラリを作ったりもしました。LINE Profile+ や BotPrompt に対応した .NET SDK がなかったといことで必要に迫られて作ったものではありますが、かなりシンプルで綺麗に仕上がっていると思います。LINE 認証が必要な方がいらっしゃったら是非。

コミュニティ活動

YouTube 配信

2021 年も COVID-19 の影響で人と直接会う機会がほぼなく、岩永さんとの C# YouTube 配信 が主な活動でした。最新 / 最先端の C# について隔週くらいで話ができる機会があることは、C# ヲタにとって最高の環境です。いつも一緒してくださっている岩永さんかずき先生に感謝!

C# Japan Discord

引き続きゆるーくサーバー管理者を続けています。現時点で 882 名の方にご参加いただいております。本当に感謝!参加してみたいという方は、下記リンクからどうぞ!

GitHub

のいえ先生が作った CloudStructures を数年 (勝手に) 保守をしていたのですが、なんとリポジトリが僕のところに移管されました。Cysharp 配下に入れないでこっちに来るとか、そういうこともあるんですねw

地味ぃに改修を続けていまして、Azure Redis Cache のメンテナンスイベントを受けられるようにしてみたり、いくつか新しくコマンドを追加したりしています。

プライベート

ゲーム

数年遅れと言われても仕方ないくらいの時代遅れ感がありますが、ようやく NINTENDO Switch を買いました。我が家で唯一の据え置き型ゲーム機です。NINTENDO 64 がやりたかったので...。64 版のスマブラが Switch Online で配信されないかなーと心待ちにしています。

YouTube

この 1 年も毎晩のように YouTube を観ていました。特に将棋解説と高校数学 / 高校物理あたりに興味が出て、以下のチャンネルには大変お世話になりました。

高校生の頃は (当然?) 勉強が好きではなかったわけですが、なぜ今になって知識欲が出るのか不思議。理由があるとすれば、娘に教えられるように先回り (?) して復習してるという感じでしょうか。

2022 年の目標

新卒からこれまでのプログラマのキャリアの間はずっと本業だけに明け暮れていたのですが、昨年から副業もはじめたということで上手に双方のバランスをとれるようにしていきたいと思っております。単純に分野が違うというだけでも面白いですし、片方の知識がもう片方に生きることも当然あるはずなので、そういう相乗効果が生まれることを楽しみにしています。

あとは健康には真剣に目を向けたい。最近腰痛がかなりひどく、湿布と飲み薬に頼り切りというアカンコレ状態...。健康が理由でプログラマ人生が短くならないようにしていかなければ。