xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

C# 7 をライブコーディングで解説してきました vol.2

7/16 (土)、福井大学でソフトウェア技術者サミット in 福井 2016が開催され、そこに参加/登壇してきました。ハッシュタグは #sesfukui (Software Engineer Summit in Fukui)。

開催の運びとなったのは VSUG DAY - THE FINAL - の懇親会で僕の師匠である小島さん (@Fujiwo) が「同じぐらいの規模のヤツ、福井でもやろう!」と言ったことに始まります。小島さんの人脈と運営力のおかげで東京でも滅多に集まらないような素晴らしい方々が終結しました。そんな中、(登壇者の中では) 最年少のペーペーが偉そうに C# 7 の最新機能 (7/16 現在) について話してきました。

セッション資料

セッション資料は前回同様、ライブコーディングによるデモのおさらいという形で簡単にまとめてあります。PDF 形式で Docs.com に置いてあるので、ご自由にダウンロードなどしてください。

タイトルスライドのデザイン、今回は「福井の夏」ということで名物である三国花火を選んでみました。たぶん、みんな気付いてないと思うw

ざっくりと内容

簡単に言うと、C# ユーザー会 //build/ 2016 振り返り勉強会 でやった内容 + 追加された以下の機能の紹介でした。

機能は増えたけど説明する時間は全く増えていない & 余計なことしてペース配分をミスるというアレで、Type Switch についての説明ができなかったというガッカリぶり。とても反省しています...。次があるかは分からないけど、同じミスはしない所存!(キリッ

世界で最も新しいコンパイラ

当日会場に着いてから Roslyn の最新のコミットを pull してビルドしたものでデモしました。正真正銘世界最新の C# コンパイラというキャッチーな煽り文句を言いたかっただけなのですが、やっぱり何があっても as-is なワケで案の定デモ中に Visual Studio が落ちるというイタイ目に...。まぁそれも一興ということでw

他の方々の資料 / レポート