xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

Room metro #15 東京 資料

2013年3月30日(土)、東京は神保町にあるIIJさんで開催されたRoom metro #15 東京に参加/登壇してきました。自身にとって初めての北陸以外でのセッション、昨年のMVP Open Dayのときに@hr_saoさんからお声掛け頂き、恐れ多くも良い機会を頂きました。本当にありがとうございましたm( )m

また、これまでTwitterで知り合ったたくさんの方々が参加していらっしゃって、実際に顔とハンドル名が一致して「あぁぁッ!」となることが多く、とても嬉しかったです!他にも、C#本にサインを貰ったり、久々の再会がいっぱいあったり。ホント、良くも悪くも、いろいろあり過ぎたーw

セッション内容と資料

今回は当初ネタがなくて、Hokuriku.NET vol.11でやったネタを、内部実装まで見せながら紹介しようかなーと思っていました。それでも時間が足りるとは思わなかったので、「2本やります」と進言して2本。

1本目は「Using C# on Surface」というタイトルで、Surface上でC#コード動かそうと頑張ってみた!という体験談でした。結果としてできなかったわけですが...。自分の無い知識とベテランさんの知恵を拝借して頑張ったけれど...。ちなみにPowerShellは嫌いじゃないです。

2本目はHokuriku.NET vol.11でもやった「URL Routing Test Kit」。実装コードを見せつつ、実装のアイディアというかアプローチを紹介しました。何名かから「すごくいい!」という評価を頂いて、とても嬉しかったです。C#の重鎮からは「カクカクシカジカ、こういうアプローチとかどう?」とアドバイスを頂いたり。これは宿題として受け取りましたので、検討してみたいと思います!

あと、初めての16:9の比率ということで、今回のためにテンプレートを全部イチから作り直しました。「すごく綺麗/カッコイイですね!」と懇親会で言ってくださった方々、本当にありがとうございます。マジ嬉しいッス!

Coming Soon...なアイツ

Hokuriku.NET vol.11 資料公開で、「2か月ほどペンディング」と書いておいて更なる遅延はダメなので、近日中に公開しようと思っています。あとはNuGetのパッケージ作りと、CodePlexあたりへのプロジェクト作成です。仕事、その他のタスクに忙殺されなければ...

名言集

今回はセッション中に大量の名言が生まれました。ほんと、いろいろアツい人ばっかりw

発した人 名言 備考
@tanaka_733 いかがわしいファイルは置けない Live SDKを使ったSkyDriveアプリ作成における残念なお知らせ
@okazuki TOEIC 300点台前半でも英語のMSDN読めます 全エンジニアに自信を与えた
@neuecc 素材の味を大事に HttpClientはオレオレラップするな
@neuecc 塩をふれ 拡張ポイントから美しく実装しろ
@neuecc 焼肉はタレ派ですが あれだけ塩って言っておいて
@Grabacr07 ようやく時代が追い付いた パワポお絵かきの元祖は俺だ!
@Grabacr07 パス職人 神速パス切りでTwitter Bird作りを魅せた!

北陸に招待しまくった

「呼んで頂いたので、次は北陸に来てくださいね!」このお願いは必然ですw ということで下記の方々には「行きますよー」と行って頂きました!Hokuriku.NETがまたすごい人たちで溢れ返るかも!? (以下、敬称略)