xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gRPC / MagicOnion 入門 (17) - 切断検知と自動再接続

gRPC はサーバーとクライアントが常時コネクションを張っている状態です。このコネクションが切断されたタイミングを検知して後処理や再接続処理をしたい、というのはよくパターンかと思います。実は、生の gRPC で切断検知をするのは実はかなり面倒です。Ma…

gRPC / MagicOnion 入門 (16) - 複数ユーザーへのプッシュ配信

前回は Unary 通信中にサーバープッシュをする方法を解説しました。しかしそれは 1 つのクライアントに対してプッシュ配信する例だったので、今回は複数クライアントに対してプッシュする方法について見ていきます。 勘のいい方にはパッと分かるかもしれませ…

gRPC / MagicOnion 入門 (15) - Unary 通信中にプッシュ配信

gRPC におけるサーバーからの Push 通知は Server Streaming 通信を用いて行う、というのを以前解説しました。 ですが、この方法では Server Streaming 専用の API を呼び出さないと Push 通知が行われません。一般的には、何か単発の API (gRPC だと Unary)…

gRPC / MagicOnion 入門 (14) - 接続ユーザーを特定する

gRPC で通信を行う際、サーバー側でアクセスしてきているユーザーを特定したいケースは多々あります。これを実現する最も基本的で素朴な方法が、gRPC / MagicOnion 入門 (10) - ヘッダーの利用 で解説したヘッダーにユーザー固有の ID を埋め込むことです。 …

ImageMagick でお手軽 TGA → PNG 変換

業務で .tga で納品される大量のファイルを一括して .png に変換したいということがあったので、ImageMagick Converter を使ってチャチャっとやってみた系のメモです。 ImageMagick をダウンロード 下記サイトからダウンロードできます。各々の OS 環境に合…

ASP.NET Core SignalR を試す

これまで ASP.NET Core には SignalR が提供されていませんでしたが、最近ようやく利用できるようになってきたということで実際に動かして試してみました。今回は、空プロジェクトから簡易チャット機能を動作させるところまでを紹介します。 以下に公式ブロ…