xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・読みづらいコード!今日から一段上のプログラマーになる方法 5 選

「ソースコードを綺麗に書く」というのは、プログラマーであれば誰しもが心掛けたいと思っている極めて重要な事柄です。そもそも「綺麗なコードってなんぞ?」という感じですが、いくつかあると思います。 改行位置/空行の数/インデントなどに一貫性があり整…

30 分のライブコーディングでテトリス作った

2016/2/20 (土)、Japan ComCamp 2016 powered by MVPs という Microsoft MVP が中心となったイベントが全国一斉に開催されました。僕は例年通り北陸エリア (金沢開催) を担当していて、毎年恒例で超大好評の C# MVP によるドキドキ・ライブコーディング対決…

多次元配列を LINQ で簡単に扱おう

コレクション操作と言ったら LINQ!もはやコレがないと今の時代のプログラマとしてご飯を食べていけなくなるくらい、ないと困る存在であり強い味方です。 以前インデックス付きで簡単にアクセスする方法として、Indexed 拡張メソッドを作ってしまおうという…

Null 許容型の既定値付き文字列変換

タイトルはそれっぽいですが、大したことありません。何度も作るのがめんどくさいのでメモとして残しておこうというだけのカジュアルなものです。 Null 許容型の文字列化 Web でもクライアントでもそうですが、MVVM 的な考え方をする場合に「データとしては …