xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任意の型を戻り値に持つ非同期メソッド

C#

これまでの非同期メソッドは void / Task / Task<T> のいずれかを戻り値にしなければならないという制約がありました。 非同期メソッドが C# 5 で導入されてから早 4 年。もはやこれを「制約」と感じることはほとんどないくらい馴染んでしまっていますが、C# 7 </t>…

サクッと簡単!Excel → PDF 変換

会社で今日こんなお願いをされました。 このフォルダ以下にある全部の Excel ファイルを PDF にしてほしい!ファイル数メッチャあるからチマチマやってられーん!Help !! ということでサクッとツールを作ってあげたわけですが、案外便利なのではないかと思っ…

C# 7 をライブコーディングで解説してきました vol.2

7/16 (土)、福井大学でソフトウェア技術者サミット in 福井 2016が開催され、そこに参加/登壇してきました。ハッシュタグは #sesfukui (Software Engineer Summit in Fukui)。 開催の運びとなったのは VSUG DAY - THE FINAL - の懇親会で僕の師匠である小島…

型分解 - タプルから変数への展開

C#

7/12 (火) の早朝、長らく検討/開発されてきた待望の Deconstructions (= 型分解) が Roslyn の master ブランチにマージされました!(型分解というのは僕のテキトーな訳で、正式名称は未定) タプル構文が複数の値をひとつにまとめる機能だったのに対し、Dec…

タスクバーのアイコン表示が壊れたときの対処方法

Windows 10 を使っていると、タスクバーに表示される Microsoft Edge などの UWP 関連アプリのアイコンの表示がおかしくなるときがあります。以下の画像で言うところの、Edge とか Store のアイコンみたいな感じです。今回はこれにハマったのでメモ。 原因と…