xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C# 7 をライブコーディングで解説してきました

ここまで数回に渡って C# 7 の新機能について解説してきました。記事は以下にまとめてありますので是非ご覧ください。 と、そんなこんなまとめていたのを「C# ユーザー会 //build/ 2016 振り返り勉強会」で解説してきました。当日の朝にクローンしてきたばっ…

型スイッチ

C#

F# などの関数型言語をやっている方にはおなじみのパターンマッチング。「10 年おせーよ!」と言われそうですが、C# 7 にもそんな待ちに待った (?) 機能が搭載されそうです。主に既存の is キーワードと switch キーワードを拡張した、型に対するマッチング…

タプル構文 - 多値戻り値のサポート

C#

C# 7 では言語機能としてタプル (複数の値をまとめる) 構文 がサポートされそうです。これまでも複数の値を簡易的にパッケージングする機能として System.Tuple<T1, T2, ...> が提供されていましたが、より可読性が高く、パフォーマンスが良くなる形になる見込みです。例</t1,>…

最新の C# コンパイラ を利用してビルド/デバッグしてみた

そんな方法はひとつしかない、リポジトリをクローンしてビルドすることだ ということでやってみましょう!ちなみにこの記事は 5/9 現在の情報を基に書いています。近い将来に変更になる可能性は多分にありますので、その点ご了承ください m( )m Step.1 - Ros…

ローカル関数の使いどころ - LINQ 拡張 -

C# 7 で搭載予定のローカル関数。その詳細は以下を参照いただくとして、どういうケースで使えそうかと考えていたら「あ、そうか LINQ だ!」と思ったので紹介します。 yield (遅延評価) の罠 と書くだけで察しの良い方はお気付きかと思いますが、yield を含…