xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualTreeの子孫要素を取得する

非常に稀なことかもしれませんが、UIコントロールの奥底にある要素にアクセスして操作したい場合があります。例えば、DatePickerコントロールとして提供されているけれども、何かの都合でその中のTextBox部分をイジらなければならない、と言ったケースです。…

ボタンをプログラム側からクリックする

クライアントアプリケーションを作成していると、稀に「ボタンをクリックしたことにしたい」場合があります。ボタンのイベントハンドラやコマンドを直接呼び出すのもありかもしれませんが、何か気持ち悪い感じがしないでもないのでクリックを模倣してみまし…

IsVisibleChangedをEventTriggerで拾えない

MVVMをやっていると大変お世話になるSystem.Windows.Interactivity.dllのEventTrigger。これでIsVisibleChangedイベントを拾えないという、どー考えてもバグらしい現象に遭遇して悲しくなったのが今日の業務のハイライト。 障害が出る簡単なサンプル Window…