xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TPL入門 (21) - 進捗通知

TPL

昨日Twitterで次のようなつぶやきを見かけました。よくよく考えてみれば、自分でもこれまで一度も並列処理中の進捗通知についてはやったことなかったです。ということで、とりあえずでやってみました。 ProgressBarの進捗がカオスwwwと思ったけども、Para…

非同期メソッド入門 (8) - コンパイラ要件

前回は非同期メソッドの内部実装/展開のされ方を追いかけてみました。(当然ですが)コンパイラは一定の規約に沿ってこのような変換を行います。前回の内容を思い出しながら、非同期メソッドにするためのコンパイラ要件を見て行きましょう。 Awaitableになるた…

非同期メソッド入門 (7) - 内部実装を覗く

非同期メソッドはまるで魔法のようです。非同期処理が同期処理とほとんど同じ書き方ができるなんて、もはや革命です。「今まで非同期処理のコーディングに充ててきた時間をすべて返してほしい」とさえ言いたくなるくらいです。けれどそんな素敵な非同期メソ…

非同期メソッド入門 (6) - 例外処理

ここまで、非同期メソッドの基本的な使い方について見てきました。概要の最後として、例外処理の書き方を見ておきましょう。 通常と同じ記述の例外処理 実は下に示すように、例外処理についても同期コードとほぼほぼ同じ書き方で対応することができます。こ…