xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TPL入門 (20) - 非同期メソッド

TPL

落ち穂拾いも第4回です。今回はC# 5.0(仮)で搭載予定の、より簡易な非同期プログラミングについて見ていきます。今回の内容はこの記事を書いている段階でのものであり、正式リリース時には変更される可能性がありますので注意してください。 C#の進化 これま…

Hokuriku.NET C# -TPL入門- 資料

Hokuriku.NET C# -TPL入門-での資料を公開します。参加した方々は復習に利用してください。また、参加されていない方々も、Ustreamの録画を見ながら一緒にハンズオンができますので、是非利用してください。たった数時間でTPLを習得するチャンスです! Power…

TPL入門 (19) - 長いタスクの明示

TPL

落ち穂拾いがこんなに続くなんておかしな話ですが、第3回です。今回は処理時間の長いタスクの明示についてです。 処理時間の長いタスク スレッドプールに登録されたタスクの実行時間が非常に長い場合、それはワーカースレッドを長い間専有することになります…

TPL入門 (18) - スレッドプールの挙動

TPL

落ち穂拾いの第2回の今回はスレッドプールの挙動について見ていきます。TPLは既定の設定のほぼすべてで内部的にスレッドプールが利用されています。つまり、スレッドプールはTPLの要と言っても過言ではありません。スレッドプールの内部実装は.NET Framework…

TPL入門 (17) - 以前の並列処理

TPL

「TPL入門(16) - おわりに」で終わったはずの連載ですが、あれから読んだ記事にまだまだいろいろ書いてあったので、"落ち穂拾い" という形でもうしばらく紹介したいと思います。 落ち穂拾い第1回の今回は、TPLが出現する前までの並列処理の書き方についてで…