読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

C# 7 をライブコーディングで解説してきました vol.3

C# Community

f:id:xin9le:20161024001014p:plain

10/22 (土)、日本マイクロソフト品川本社でCLR/H in Tokyo 第 11 回が開催され、そこに参加/登壇してきました。ハッシュタグは #clrhtky11

ハロウィンデーということで謎のハロウィン仮装という辱めを受けながら頑張りました!...「無難じゃね?」という声にめげない強い意志が必要と感じた次第です。ちなみに、勉強会に参加したハズだったのに ELLE (っぽい何か) の表紙モデルになったりと、催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇような何かが起こったりしました。

イベントが終わってみれば、ハイライトは JK の父兄参観の写真で決まりだった思うので、僕の仮装なんてハナからあってもなくても良かったww

セッション資料

セッション資料は前回/前々回同様、ライブコーディングによるデモのおさらいという形で簡単にまとめてあります。PDF 形式で Docs.com に置いてあるので、ご自由にダウンロードなどしてください。今回はハロウィンデーということで、タイトルスライドのデザインもそれに合わせたものにしてみました。という謎の配慮。

おさらい形式のスライドなので、より詳しく知りたい方は以下の記事やサンプルコードを参照ください。

ちょっとしたトラブル

当日の朝に Roslyn の最新のコミットを pull してビルドしたものでデモしました。どーせやるなら正真正銘世界最新の C# コンパイラでやらなきゃですよね!とは言えそんな危ない橋を渡ろうとするので、セッション開始 20 分前に Visual Studio が立ち上がらなくなったりして冷や汗をかいたり...。

さらにセッション中に不慮の事故でプロジェクターが壊れて数分間中断して、なんだかんだ結構焦って「何もしてないのに壊れた」などとエンジニアが言ってはいけない言葉 (謎) を平気で言ってしまったり...w

本番には魔物が住んでいるというのを痛感した次第ですが、焦らずトラブル対応できるようになりたいですね!