読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

NuGetパッケージの取得エラーを回避する

Tips NuGet

諸事情で CocosSharp を使ってみようということになり NuGet から PCL 版の取得を試みました。

NuGet v3

ですが、安心した顔で待っていたら以下のような大変不親切なエラーを見てガッカリ...。

取り込みエラー

私の現在の環境は Visual Studio 2015 Enterprise ですが、バージョンが 2015 になったのに合わせて NuGet もバージョン 3 に更新されました。どうもこれが原因で発生するようです。

1. NuGet v2 の設定を追加

NuGet v2 のときにはこのような問題は発生していなかったと思われるので、v2 ベースの参照に切り替えます。Visual Studio の [ツール] - [オプション] を開き NuGet v2 の設定を追加します。

NuGet v2 設定

項目 備考
名前 nuget.org (v2) 任意
ソース https://www.nuget.org/api/v2/

2. パッケージソースを切り替えて取得

追加できたら、再度 NuGet パッケージの取得の際に [パッケージソース] を NuGet v2 ベースのものに切り替えます。

Package Source

他のパッケージでも同様に取得に失敗したら、一度 NuGet v2 ベースを試してみると良いかもしれません。