読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

Microsoft MVP for .NET 4 期目受賞しました!!

.NET Community Award

大変ありがたいことに、今年も Microsoft MVP を受賞しました!昨期は Visual C# のカテゴリーでの受賞でしたが、今年は Visual Basic や F# とのカテゴリー統廃合により .NET での受賞です。今回で 4 年連続 4 期目。こんなに長い間、しかも継続できるなんて微塵も思っていなかったのでとても感慨深いです。北陸のみんな、東京/関西方面のみなさん、そして家族にはいくら感謝してもしきれません。

Microsoft MVP Award

この 3 期目もかなりエキサイティングな出来事がいろいろあって、充実していました。ということで、いくつかのハイライトをピックアップ!

Microsoft CEO (Satya Nadella) と握手 & ハイタッチ

昨年の秋 (2014/10/2)、Micorosoft 本社の CEO が来日して講演しました。そのとき出入り口付近に座っていたこともあり、握手 & ハイタッチで迎え入れることに成功しました!その瞬間を捉えた動画が Channel 9 に投稿されていて、これは永久保存版的な感じがしますw

Shake hands with Satya

MVP Showcase で 2 位を獲得

Microsoft MVP になると、年に 1 度米国 Microsoft 本社に招待される MVP Global Summit というビッグイベントがあります。そこで世界中の MVP 同士が自分たちのプロダクトを紹介して競い合う「MVP Showcase」という企画があるのですが、同じ .NET MVP の石川さん (@StoneGuitar777) さん率いるチーム Friendly として 2 位を獲得しました!MVP Award の公式ブログでも大きく取り上げられるなど、とても良い想い出になりました。

Team Friendly

Anders Hejlsberg から MVP Award の楯にサインを貰う

今はもう .NET というカテゴリーに統一されてしまいました Visual C# カテゴリー。それが廃止になる最後の年の楯に C# の父である Anders から直筆のサインを貰いました。C#er には本当に宝物です。また会いたいなー。

Andersのサイン

Project C-DON にコメント掲載

日本マイクロソフトによる C# Power Push プロジェクト、Project C-DON。特設サイトのひとつに C# と共に歩んだ 15 年 というページがあります。ありがたいことに、そこに僕もコメントを載せさせていただきました。C# 大好きッ子にとっては超感激案件!

Channel 9 デビュー

Microsoft の技術動画サイトといえば Channel 9。名だたる方々の動画が載せられている神聖な場所な感じですが、そこに自分のセッション動画が 2 本公開されました。ひとつ目は Universal アプリケーション開発のトレンドの紹介。ふたつ目は毎年恒例の .NET MVP によるドキドキ ぐだぐだ ライブコーディング。こんなので良いのか感もありりつう、かなり光栄な結果。

DeclarativeSql の開発

属性をベースとしたデータベースアクセス用のライブラリ。仕事でもガッツリ使っています。まだまだ機能不足だけど、久々に作っていて楽しいプロダクトで、現在 vNext の開発にむけて思案中。よろしければ使ってみてください。