読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

Monaco上のファイルを一括ダウンロードする

Tips Azure

Azure Web App (旧 Azure Websites) に統合されているオンライン IDE の Visual Studio Online "Monaco"。多くの開発言語/ファイル形式をサポートし、ビルドしたり出力結果が表示できるのは当然こと、シンタックスハイライトやインテリセンスによる補完まで行う優れものです。私の個人サイトである xin9le.net もこの Monaco で開発しています。

xin9le.net

配置ファイルの一括ダウンロード

Monaco は非常に優秀なのですが、これまでバイナリファイル以外のダウンロードができませんでした。テキストファイルは開けばエディタに表示されるので、その文字列をクリップボード経由で (つまりはコピペで) 取得すればできないことはありません。ですがファイルとしてのダウンロードはできない。また、複数ファイルをまとめてダウンロードすることもできなかったため、バックアップを取りたい場合などに大変不便でした。そのような作業をする場合は、FileZillaWebMatrix を使った FTP ベースのアクセスで渋々頑張っていました。

ところが、最近 (たぶんここ3ヶ月くらいの間に) 一括ダウンロードの機能が付きました。下図の通り、エクスプローラーの wwwroot 配下を ZIP 形式で取得できます。

Download Workspace

コンテキストメニューに追加された機能だったのでこれまで全然気付いてなかったのですが、大変嬉しい改善です。これで WebMatrix とかを完全に捨てられますね!