読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

北陸新幹線開通記念!北陸・信州合同勉強会に参加してきました

Community C# SQL

2015 年 3 月 28 日 (土)、北陸新幹線の開通を記念して Hokuriku.NET と JAZUG 信州で合同勉強会を開催しました。多くの方に遠方からお越しいただき、本当に活気に溢れた勉強会となりました。最新の Azure 事情から、地方でスタートアップをする方法や可能性/重要性まで、とても充実していました。

北陸新幹線開通記念!北陸・信州合同勉強会

懇親会も含め、信州の方々ととても良い交流ができたと思います。次は我々北陸の民が長野方面に行く形で勉強会を共同開催したいですね。関係各位、今後ともどうぞよろしくお願い致します :)

DeclarativeSql

さて私はと言うと、年末に作ったデータベースアクセス補助ライブラリである DeclarativeSql について紹介しました。どうして作ったか、どんな利用場面を想定して作ったのかなどを中心に。Dapper を使うときにちょっとだけ楽したい、そんな +α くらいがちょうどいい立ち位置です。そんなシチュエーションに合うときは、ぜひ利用の選択肢に入れてみてください。

ちなみに業務でもバリバリ使っています。メインのデータベースは ORACLE ですが、現在のところ何も問題なく動いています。そんな DeclarativeSql は NuGet からインストール可能です。

PM> Install-Package DeclarativeSql.Core
PM> Install-Package DeclarativeSql.Dapper

セッション自体は案の定 LT の持ち時間 5 分で終わらず、みんな「別にそんなの聞きたくねーよ」と思っていたかもしれませんね。その節は大変申し訳なく...。

Hack for Play

独立行政法人情報通信研究機構 (NICT) が主催する学生対象のビジネスプランコンテスト「2014 年度起業家甲子園」で最高賞の総務大臣賞を受賞した Hack for Play。その作者の 寺本くん のセッションは本当に素敵でした。ゲームでプログラミングを好きにさせようという発想/コンセプトが素晴らしく、とても感動しました。

HackForPlay

実際にやってみましたが、とっても面白いです。コレ、真面目に娘にやらせようと思ってます :)