読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

Room metro #28 資料

Community WPF XAML

先日 2014 年 11 月 29 日 (土) に大阪で開催された Room metro #28 に参加してきました。「XAML Day」ということで、我こそは!という屈強な XAMLer 達が集結し、濃密なセッションが繰り広げられました。僕はと言うと ROM (Read Only Member) としてのほほんと参加するつもりでいたのですが、例のごとく「せっかく福井からいらっしゃるので LT でもやりましょうよ~」と闇の魔女 (@hr_sao さん) に唆され (?)、なけなしの力を振り絞って WPF と WinForms の相互運用性についてお話しさせて頂きました。

その相互運用機能を利用すれば、以下のように 3D 描画をする WinForms とか枠だけ光る WinForms コントロールを使った WPF と言ったよく分からない面白いことができます。まぁ、あまり (というか全然) オススメしません...。良い子はノッピキならない理由がある場合にのみ適用しましょう。ご利用は計画的に!

Windows Forms WPF
WinForms WPF

PowerPoint

サンプルコード

余談

今回は本当にコレくらい (デモも含めて最長 15 分くらい?) しか準備していなくて、「じんぐるさんが大トリやからなーww」みたいなフリにも「全然準備してないから無理やってッ!」と言っていたら、セッション中に「メッチャ資料とかデモとか準備してるやんッ!!」とものすごいヤジが飛んでき...。いやー、翌日の観光中まで散々言われたwww

  • コレ、テスト前に『全然勉強してへんよー』とか言いつつ 100 点とるタイプや (@mitsuba_tan)
  • 私もうじんぐるさんの言葉信じてないから... (@Grabacr07)

でもほら...、ちょっとくらい準備しとかないとさ、みんなみたいな究極系の XAMLer じゃないしさ...(( #言い訳