xin9le.net

Microsoft の製品/技術が大好きな Microsoft MVP な管理人の技術ブログです。

WCAF vol.9 資料

WCAF vol.9で利用したプレゼン資料を公開します。WCAFの参加/登壇はvol.8のときから2回連続でした。今回はUXがテーマ。僕がデザイナーさんたちにできるUXのお話と言えば、1年近く触り続けてきたWindows 8だけだと当初から考えていて、全力でWindows 8で採用された新デザインを押してきました!出力端子に初期不良を持っている愛用のSurfaceでもなんとか乗り切ることができました。Surfaceでプレゼンするってとってもカッコいいし、気持ちいい!Surfaceでプレゼンしたのが日本で僕が一番最初だったら、なお嬉しいw

Metroデザイン (敢えてこう呼ばせて貰います) はプラットフォーム非依存な考え方/概念なので、きっと多くの方に興味を持って頂けたんじゃないかと信じています。Enjoy Windows 8 UX Design!!

PowerPoint

参考資料

Metroデザインについて知るには、Microsoftエバンジェリストの春日井さんの動画が特に参考になります。ぜひ拝見して頂ければと思います。

”Developer Camp@秋葉原UDX” 【デザイン編】Session:E2-1

また、より詳しくガイドラインについて知りたい場合は、公式ドキュメントをご参照ください。

Windowsストアアプリの設計ガイダンス

謝辞

今回はTouch & Tryをしてもらおうと考え、そのためにMicrosoftさんにはSamsung Series 7 Slateを貸して頂きました。また、ノベルティも送付頂くなど、数多くのバックアップをしてくださいました。特に、Developer Camp 2012 Japan Fallのとき以来デバイスレンタルの相談/手配をしてくださったエバンジェリストの井上さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。